続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

忘年会の思い出~忘れられない~

男まつり・・・・
 
 例年、会社の忘年会とは別に、年末最後の日(私めの会社は、仕事が官公庁関係ですので、御用納めの日です。)に同世代の男性社員を中心とした忘年会(納会)を実施します。
 その集まりは、会社の中では、「風●部」と呼ばれ、女性社員に苦笑される集まりでして、部長は私めの4つ歳上の先輩、副部長は私めです。
 このときは、無礼講かつ皆、楽しめるのが原則ですので、例え上司でも、部長と副部長の方針に従うのが絶対という掟があります。
 例年、① ふつ~の居酒屋で呑み⇒② 各自又は全員で錦3を探査し、お楽しみ⇒③ 集合し、報告・反省会という流れが多いです。
 
 思いだされるのが、私めが可愛がっている元気な後輩2名こと。
 いずれも、女性の肌の露出の多いお店でのお話です。
 1人目は、接客する女性の態度にキレ、禁止行為をし、連帯責任で、皆、退場。
 なかなか無いことです・・・。
 彼、ちなみに国立大学出の優秀な男ですが、格好がチンピラ風で、喧嘩早い変わり種です。いまは、よきパパです。
 2人目は、その翌年ですが、女性のように小さく、細いんですが、体育会系のノリの子がいまして、おふざけで、店に衣装を借り、接客していました。ちなみに指名貰っていました・・・・。そんな彼も新婚さん・・・。
 
 悲惨な思い出が一つ・・・。
 例年、「ふつ~の居酒屋で呑み」までは、我が社の女性社員も入り、呑み、これが終わるとフェードアウトする暗黙のルールなんですが、ある年、そのルールを知らない新人の子がいまして、当日、彼女は仕事でトラブり、荒れていまして、終電まで呑みまくっていたこと。当然、お楽しみのお店も中止
 そんな彼女は、今ではベテランの域に入りましたが、今では、酒が入らなくても、荒れています・・・・。
 
 今年もまつりは、予定されていますが、部長は糖尿、副部長は肝機能低下という状況。どうなるのやら・・・