続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

RAILWAYS 富山地鉄探訪

豪華特急うなづき号に乗る。
 
 昨年、三浦友和さん主演の「RAILWAYS」という映画が公開されました。
 そのロケ地が富山地鉄だそうです。
イメージ 1
 富山地鉄は、富山県東部に出張のとき、ちょくちょく利用させていただいております。
 上の写真は、電鉄富山駅ですが、オーソドックスというか、昔のターミナルというか、なんかよくわかりませんが、この独特な雰囲気がロケ地に選ばれた理由かな~っと思います。
 私めもこの雰囲気好きです。
 銀河鉄道999の出発駅みたいな感じを思わせます。
 
 話変わって、今週水曜日、富山から距離のある黒部市宇奈月に用事がありましたので、奮発!100円の特急券を購入し、特急うなづき号に久しぶりに乗車しました。
 
イメージ 2
 特急うなずきに乗り、驚いたのが、車内が一新されていました。
 以前は、田舎の普通列車の延長というか、西武電車のお下がり感がたっぷりという感じでしたが、上の写真のように観光客を意識した内装に変貌。
 100円追加でこんな贅沢を味わえると思いませんでした。
 また、女性社員の車掌さんというか、ご案内の方も居て、地鉄さんの気合いを感じます。
 この点は、福井のえちぜん鉄道に似ていますね。
 女性がにこやかにご案内・・・いいじゃありませんか。
イメージ 3
 快適な旅路もあっという間。1時間弱で目的地に到着。
 宇奈月温泉に行きたいのですが、お仕事なので、その手前の愛本駅で下車。
 富山市内と違い、宇奈月は、まだまだ雪の中。
 超、レトロな駅舎は、これまた牧歌的。
 雪は、目茶苦茶ありましたが、空気は、なんとなく春の感じが・・・。
 春の息吹も感じつつ・・・という感じのまったり小旅行でした。