続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

富山県・宇奈月温泉に泊まる!

イメージ 1
 ▲現在、冬の運休中の黒部峡谷鉄道トロッコ列車宇奈月温泉
 久しぶりの更新です・・・。
 相変わらず、毎週北陸に通っています。今週は、寒いですね・・・。
 
 そんな中、やっと、今回の出張で念願達成したことがあります。
 それは、会社の旅行以来、2度目の富山県黒部峡谷の玄関口である宇奈月温泉で宿泊です。
 ここ、私めのあこがれの地のひとつです。
 本当は、夏に来て、トロッコ列車に乗りたかったです。
 まあ、それは、後の楽しみとしましょう。
 
 最近、このページでも何度も紹介しましたが、仕事で宇奈月に頻繁に来ていたのすが、仕事の都合でなかなか泊まる機会がなく、機会をうかがっていたのですが、やっとです。
 
 そう言えば、宇奈月温泉を初めて知ったのは、その昔(30年くらい前)「オレ達ひょうきん族」ってお笑いTV番組で、ビートきよしさん、島田洋八さん、松本竜助さんが「うなづきトリオ」ってのを結成して、「うなづきマーチ」って歌を、宇奈月温泉の駅前で歌っていたのを見たのが最初かな。
 「古っ。」
 最近では、TOKIOさんのTV番組「鉄腕!DASH」に出ていましたね。
 
 今回の泊まりは、会社の出張ですので、経費に限りがありますから、某有名サイトで、高評価で、朝ごはんがついて、温泉があって、安い!ということで、富山地鉄黒部峡谷鉄道の駅前にある「フィール宇奈月」というホテルに泊まりました。
イメージ 2
 
 安くするため、晩御飯の設定なしのプランで押さえましたので、宿に入る前、黒部市内のスーパーで、ふくらぎ(ぶりの子ども)の刺身、握り寿司、黒部の銘酒「銀盤」という地のものを中心に夕方の値引きを待って買い込み、宿に持ちこみです。
 黒部は名古屋と比較すると、魚は新鮮で、美味くて、安いですね。
 当たり前か・・・・。
 
 肝心の温泉ですが、かけ流しの湯で、晩と朝、2回入りましたが、日ごろの疲れが吹っ飛び、最高の湯でした。
 また、ここのホテルのお風呂は、7階の最上階にあり、温泉街、立山連峰の山並みが垣間見えて、景色も最高でした。
 癒されました~。
 
 最後に、宿の朝ごはんも富山のお袋の味!って感じで、物凄く美味しかったです。
 温泉街も風情ある古い町並みですし、次行くときは、早めに入って、近隣を散策・散歩したいですね。