続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

きときと富山のお気に入り

イメージ 1
 ここ2年ばかり、仕事で富山県に行く機会が多いんですが、感心するのは、食の多彩さ。
 とくに、富山湾の海の幸の「美味さ」を「安さ」は、素晴らしい!
 料理の味付けは、お隣、石川県と比較すると濃いめですが、お腹一杯、たっぷりいただくための智恵のようですね。
 
 一番のお気に入りは、
 「富山米コシヒカリのおにぎり」と「具だくさんの味噌汁」。
 富山駅前のビジネスホテルでも朝食にだいたい出しますが、これが、どこも美味い!
 素材の味がよく出ています・・・。
 
 後、帰りの電車の車中のお楽しみは、黒部の名水で造る銘酒「銀盤」に、季節の幸をいただくこと。
 今は、ホタルイカですかね。
 写真は、ますのすしですが、これもイイ!