続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

兼松の刺身とマンテンの夜泣きそばに感動(福井県若狭地方出張記)

4日は京都への鯖街道の出発地とジューシーな浜焼鯖で有名な小浜市に。
5日は五木ひろしさんの故郷である美浜町三方五湖で有名な若狭町に出張しました。
泊まりは、諸事情(飲み屋(笑)の関係)より、敦賀市です。

こちらのエリア、ここ数年は、政治的には、色々と翻弄され、大変な状況ですね。
私めも若干ですが、これに係るご相談もお仕事で、いただくことがあります。

なお、今回は、別件です。

4日、小浜市で終日、研修講師のお仕事でしたので、お昼をここで度々登場する「兼松」さんでいただきました。
旬の魚が出るのが相変わらず、イイですね(^_^)
850円で大満足!

次に今回の泊まりは、敦賀市のマンテンホテルに初めて泊まりました。
こちらは、じゃらんネットで、常に上位に位置しています。

イメージ 1

ここで素晴らしい!っと思った点は、夜に夜泣きそばを無料で、振る舞う所(セコっ。笑)です。
このラーメン、シンプルなんですが、意外に旨い!
敦賀市は、ラーメンの名店(一力さん)が、ありますが、そこにわざわざ足を運ばなくても、イイ感じです。

あと、このホテル、清潔感たっぷりという所と大浴場がイイ!
非常に快適に過ごせました。
 
イメージ 2

翌日、午前、美浜町に行きました。
一仕事し、駅に向かい、三方方面に向かう次の電車までの待ち時間、美浜駅周辺をウロウロしていましたら、写真の碑を見つけました。
いや~っ、初めて気づきました。
いつから、あったのかな。
しかし、五木ひろしさんの郷土愛を感じますね。
はっちゃんさん!

イメージ 3

話変わって、もう、すでに釣りシーズンに入っていますね。
ああ、もうキスは、遅いかな(^_^;)
今は、小鯛かな。
次は、白木漁港か、佐田浜あたりに釣りに行こうかな・・・。

美浜駅から、初夏の海を眺めて、思いを巡らせました(^_^;)