続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

富山県高岡市 万葉線とドラえもん(鉄ネタ)

イメージ 1
 先週の木曜日、仕事なんですが、富山県高岡市に行きました。
 
 ハード面で、鉄道のインフラ整備(高岡駅の駅舎改築と北陸新幹線新高岡駅整備)を中心にマチが見違えるようになってきた高岡市
 また、ソフト面でも富山市と同様に路面電車と地元出身の漫画家藤子不二雄さんのキャラでマチおこしをしようとしているみたいですね。
 これ以外に萌えキャラも作成したり、元気ですね!
 
 この日、駅前を食事をいただくためにウロウロしていましたところ、高校や図書館やマンテンホテルの入ったビルの前で上の写真の像のある小道を見つけました。子どもが喜びそうです・・・。
イメージ 2
 
 次に、出先までに行くため、久しぶりに路面電車万葉線」に乗りました。
 
 出先の駅を降り、対面の電車を見ますと、驚き。
 ドラえもん電車・・・・。
 
イメージ 3
 期間限定のようですが、新型の電車に、ドラえもんのキャラのラッピング。
 子どもウケ、抜群でしょうね。
 
 JR氷見線では、以前から忍者ハットリ君列車が走っています。
 
 しかし、富山って鉄っちゃんでなくても、列車に乗るの楽しいですね。
 いろんな車両が走っていて、1泊しながら、十分楽しめそうですね。
 
 この日、カメラを持った方、多数でした。
 夏休みのお子さんから、リタイアして悠々自適なオジサマまで、楽しんでいましたね。
 そんな中、私め、仕事・・・・。
 ウラヤマシイ・・・・。