続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

世界遺産 富士山(忍野八海と山中湖)周辺を巡る。家族旅行一日目 前編

 22日から3日間、我が家は、富士山周辺に入り、ここから横浜方面に向かう家族旅行です。
イメージ 3
 
 朝7時前、我が家のある名古屋M区を愛車マツダプレマシーで出発し、名二環、伊勢湾岸、東名、新東名とひた走り、途中、赤坂PAと駿河湾沼津SAで、一息を入れ、東名御殿場インターに向かいます。
 最初の目的は、長女が最近、富士山周辺の湧水を紹介したNHKだったか、テレビ番組を見て、その綺麗さに感動をし、行きたいのとの強いリクエストのあった山梨県忍野村にある「忍野八海」に行くことです。
 ここは、三島の柿田川と並ぶ、富士山からの有名な湧水の地ですね。
 
 東名高速御殿場インターを降りてから、さすがは、世界遺産ですね。
 国道138号線は、富士山須走登山口の近くを通るのと、自衛隊さんの大規模演習があった関係で、平日なのに、相当、道が混んでいました。

 そんなこんなで、なんとか、現地には、昼前に到着。
 民間の素朴なお爺さんの駐車場に300円を払い、停めさせていただき、目的の池に徒歩で向かいます。
イメージ 1
 歩いて数分、いよいよ見えてきました。
 いや~!綺麗!素晴らしい!何だ!この透明度は!
 売店とかが非常に多く、気になるところですが、どこも環境保全にかなり努めていらっしゃるようですね。
 湧水で手を洗ったり、湧水を飲みましたが、とても冷たく、かつ、ミネラルたっぷりな感じで、最高のお水でしたね。
 身もココロ洗われた感じです。
 行って良かったです・・・・(^^)

 感動の後は、空腹が襲います・・・。
 時間は、昼をやや大きく過ぎた所で、いよいよ子ども達が「腹減った!」との大合唱を始めましたので、忍野八海に別れを告げ、山中湖方面に食事に向かいました。
 
 一応、ネットで事前に調べた口コミの評価が高い日本料理屋さんに向かいます。
 蕎麦のほか、ほうとうや桜鱒の寿司も出すとのことなので、好みがバラエティに富んだ我が家に合うと思い、選びました。
 ところが、臨時休業・・・OH!NO!

 しかし、その道中、東富士道路山中湖インターそばで目にとまった「朴庵」さんという蕎麦屋さんが頭にありましたので、急遽、入りました。
イメージ 2

 こちらは、予備知識ゼロ。
 でも、結果としては、オーライかな(^^)

 私めと妻は店主オススメの「夏野菜の天ぷらとせいろ(1450円)」を、子ども達はザルソバ(せいろ)(850円)をいただきました。
 蕎麦は、細めで、二八かな?ツナギは、とろろ芋だと思いますが、ナカナカのものです。
 麺の評価が大変厳しい(笑)次女が完食したくらいです。
 天ぷらは、揚げた油がイイ感じで、塩をつけていただくってのが、GOOD!
 そばつゆは、関東らしく、濃いめ。
 値段は、高めでしたが、従業員の方の親切さがイイ感じってのもあり、納得かなあというレベルでした。

 ところで、このお店で、某大物政治家の御子息で、お天気キャスターや俳優をやっているまゆ毛の濃い方が、ご家族連れでお見えになっているのを遭遇しました。
 テレビのまんまですね・・・(笑)。
  
 そういえば、山中湖って、つい先日も、安倍総理が夏休みで過ごされていたそうで、ここは、有名人やVIPがゴロゴロしているんだなぁっと思いました。
 
 いつかは、ここで、リゾートなんてしてみたいものです。

 続く・・・・・。