続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

横浜「八景島シーパラダイス」に行く。家族旅行2日目 前編

イメージ 1 家族旅行2日目。
 箱根から横浜に向かいます。
 
 目的地が横須賀に近い「八景島シーパラダイス」でしたので、御殿場に抜けて東名経由ではなく、せっかくなので、景色の良いと思われる箱根の強羅を経て、箱根登山鉄道を横目にしつつ、国道1号線を経由して、箱根駅伝の道、相模湾、湘南の道を走りました。
 
 このルートは初めてでしたが、私めと妻が非常にツボに入ったのが、「大磯ロングビーチ」の横を通ったことです。
 
そう、ここは、かつてアイドル全盛期の名番組「芸能人水泳大会」で名を馳せたところ・・・。
 そんなことを思い出すとは、トシがバレますね(笑)
 
 途中、渋滞もあり、箱根から2時間ほどで到着しました「八景島シーパラダイス」。
 ここは、4つの水族館施設で構成される巨大水族館施設で、かつ、昨年、行った和歌山の南紀白浜アドベンチャーワールドと同じく複合施設です。
イメージ 2
 ここで、一番スゴイ!と思ったのは、一番上の写真のイワシのトルネードを見たのもありますが、上の写真のイルカのショーです。
 イルカのショーは、大抵の大きな水族館にあるのですが、ここは同じプールにジンべエサメが一緒に泳いでいて、ショーを見ながら、同時に見るジンべエサメは、余計に迫力があり、目に映る画面は、圧巻でしたね。
 
イメージ 4
 また、テレビ番組「世界の果てまでイってQ」で、芸人チャン川合が探してディスプレイしたコーナーもあったり、子ども達の興味をず~っと、飽きさせない館内の構成には、感心させられました。
 食事も選択肢も多く、良かったですね。
 
イメージ 3 最後に、イルカやアシカとかとふれあえる「ふれあいラグーン」ってとこに入り、一通り、遊びました。
 
 そんな中、不思議なオタリア(でしたっけ?)を見ました。
 物思いにふけっているんだか、寝ているんだかよくわかりません。
 
 不思議と会社の上司に似ているなああっと思うと、笑えて来て、妙に印象に残りました。
 「腕を組んで、考え込む姿」
 
 このような方、人間でもいますもんね(笑)