続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

金山駅のエキナカの蕎麦・リターン。

イメージ 1

昨年の9月26日以来です。
金山駅上の蕎麦屋「ソバキチ」さんでランチをいただきました。

今回の注文は、釜あげしらす丼ともりそばのセット(918円)

まずは、蕎麦の感想。
サガミさんと同じく、蕎麦の実を店内の石臼で挽くのがウリのようです。
ちなみに蕎麦は、北海道産。

丹念に挽かれ、ツルッと、喉越し良くいただける蕎麦ですね。
前回は二八云々が気になっていましたが、今回は喉越しが印象に残りました、

次に、つゆ。
やっぱり、首都圏の味付けだなぁ。
塩分が多く感じる。

蕎麦湯にすると、丁度イイ感じ(^^)

イメージ 2

次に釜あげしらす丼
先だっての家族旅行での唯一の心残り。
それは、伊豆の金目鯛と江の島のしらすがいただけ無かったことです。
そのリベンジも兼ねます(笑)

これは、ヒットですね(^^)
しらすの塩分と、タマゴやネギや味付けの調味料(菜種油かな?)がイイ塩梅でしたね。