続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

鉄ネタ①3月で廃止。「ワイドビューしなの」大阪~名古屋間を乗る。

イメージ 1

イメージ 2

大阪での同窓会の翌朝20日
通天閣にある宿を朝出発。

21日に富山で朝早くから仕事に入る関係で、この日の夜に富山に入る必要があるため、まず名古屋の自宅に向かいます。

イメージ 3

帰りも、往路と同じく近鉄特急アーバンライナーも考えましたが、前夜「乗り鉄」の友人から表題の話を聞き、「最後かな」と思い、JR大阪駅から「ワイドビューしなの」で帰ることにしました。

イメージ 4

8時52分。
ワイドビューしなの」は、大阪駅11番ホームを「静かに」出発。

何故なら、直前に出発した金沢行きのサンダーバードと比較すると乗客は少ないから(^_^;)

イメージ 5

自由席ですが、名古屋までこんな感じでした(^_^;)

イメージ 6

私めの自宅からの最寄り駅は、JR中央線大曽根駅のため、2時間余りの旅は、しなの停車駅の千種駅で下車で終了。

ワイドビューしなの」は、最新鋭の振り子式電車のため、かなりスピーディに大阪~名古屋を駆け抜けて、非常に快適でしたが、やはり、新幹線との並走のためか、時代の流れですかね。

これで、JRの昼行特急で日本最長距離を走り、JR西日本JR東海JR東日本3社を駆け抜ける特急が無くなるのは、非常に残念です。