続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

鉄ネタ②半日で東海道新幹線と北陸新幹線に乗る。

イメージ 1

20日の日曜日の夕方。
仕事の都合で、名古屋から富山に前泊のため、向かいます。

途中、名古屋駅新幹線口の地下街のチケットショップで「北陸指定席特急回数券」を購入。

このチケット、名古屋市内~米原~金沢~富山の移動について、最速を選択するならば、東海道新幹線⇄特急しらさぎ北陸新幹線が利用できるというスグレモノ(^^)

実は、初利用(^_^;)

イメージ 2

とはいえ、新幹線を使っても長旅には変わりないため、命の水(笑)を購入(^^)

イメージ 3

米原で特急しらさぎに乗り換え、金沢に到着。
いよいよ初・北陸新幹線に乗車です。
名古屋在住者は、ナカナカない機会ですね。

イメージ 4

車内は、ネットとか、ニュースとかで知っていましたが、和のテイストがふんだんにあり、落ち着いた感じが良いです(^^)

東海道新幹線は実用性重視ですが、北陸新幹線はおもてなし重視ってとこですかね(^^)

イメージ 5

途中、JR西日本のアンケートに答え、ボールペン貰いました(^^)

イメージ 6

金沢から20分余り、あっという間に富山に到着。

1日で大阪を起点に名古屋を経由して富山に入りました。
相当疲れましたが、いろんな電車に乗れて面白かったですね(^^)