続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

岐阜東濃の五平餅をいただく(岐阜・多治見市)

イメージ 1

1日日曜日。
田舎の岐阜県多治見市で、幼馴染の邸宅で年一回ですが定例のBBQでした。

昨年もそうですが、お楽しみは、当家のご主人の手作りの岐阜東濃恵那市南部にある上矢作仕込みの五平餅。

上矢作の五平餅は、醤油と味噌のイイ配合のタレに潰した落花生をちりばめた『わらじ型』のもの。

これが、中津川や木曽に入ると『団子型』に変わります。
また、タレが味噌がベースになったり、落花生が栃の実になったり、土地土地で楽しめます(^^)
奥が深い郷土食ですね(^^)

イメージ 2

何本でもイケます(^^)