続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

金沢の醤油豚骨の名店の『みそラーメン』(石川県・白山市)

イメージ 1

9日木曜日。
お昼は、石川県内灘町から川北町に向かう途中の白山市です。

白山インター辺りに差し掛かったところで、金沢の有名店『麺屋 達』さんの松任店さんがあることを思い出しました。

いつもなら、このまま真っ直ぐ、国道8号線まで行き『寳龍』さんがお決まり。

しかし、たまには「新規開拓!」と思い、GO!

13時を過ぎていたので、スムーズに店に入り、券売機を見ると、金沢・高尾の系列の『麺屋 雄』さんと同じく、メニューが豊富ですね。

始めは『達』さんのベース『醤油豚骨』を考えましたが『みそラーメン(760円)』が目を惹きます。
興味本位でプッシュ。

次に、ライスなんですが『まかない丼(210円)』というのがあり、これまた興味本位でプッシュ!

オーダー時、店員さんが「豚骨ベースと、鶏ガラベースを選べますが」と好みを聞いてきました。
『達』さんで、鶏ガラって珍しいなぁって思い、「鶏ガラベース」をオーダー。

イメージ 2

さて、着丼。
ひとくち。
スープは、鶏ガラのおかげか、やや酸味を感じますが、あっさり味噌って感じで、イイじゃないですか。

次に麺。
まあ、つけ麺とかに使う麺と同じなのかな。
太麺の平打ち、やや縮れ。
ちょっと、みそラーメンには、違和感ありますが、食べ応えがあるから、イイですね。

何より、野菜多めがお気に入り(^^)

イメージ 3

次に『まかない丼』
チャーシューの切れ端とキムチ。

家庭料理のレベルを感じながらも、イイ塩梅ですね(^^)

次も行きたいお店でした(^^)