続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

地元に愛される越前そばの名店(福井・越前市武生)

30日火曜日。
福井県の営業担当に同行し、福井県内に日帰り出張です。

ランチタイムは、越前市武生。
武生といえば『越前おろしそば』

この日は、営業担当くんのご贔屓のお店『たかせや』さんに行きました。

そして、こちらのお店、地元の方のオススメとのこと。
客層も福井弁が飛び交う感じ(^^)

イメージ 1

オーダーは、他人丼に、おろしそばのセット。
ここのお店の他人丼の肉は、牛です。
素朴な味付けでナカナカでした(^^)

さて、肝心のおろしそば。

イメージ 2

『たかせや』さんのおそばの特徴は、つゆに、大根おろしのほか、すりおろした山芋を入れる点。

これがイイ食感を生みます(^^)

喉越しのイイそばの麺に、滑らかな山芋のネバネバのおつゆ。

あっと言う間に完食(^^)

おろしそばの大盛にすれば良かったっす(^_^;)