続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

岐阜駅前で昼から呑み②・餃子・岐阜湯麺が絶品!三本足さん(岐阜・柳ヶ瀬)

イメージ 1

22日土曜日。
田舎の友人達と岐阜駅前周辺で昼から飲み歩きをしました。

鉄板焼屋さんの後、2軒ハシゴして、最後に辿り着いたのは、柳ヶ瀬にある有名中国料理店『三本足』さん。

こちら、名古屋のメディアによく出るお店で、仙人風の独特な風貌の大将さんは有名人。

また、岐阜でのシメは、こちらが多いため、何度か訪問しています。

イメージ 2

まずは、名物の餃子&麻婆豆腐とビールからスタート。

しかしまあ、よく食うおっサン達です(笑)

でも、辛い!美味い!というのもあって、呑み食いが進みます(^^)

特に餃子の餡の調合の具合と麻婆豆腐の山椒の量が素晴らしい👍

イメージ 3

イメージ 4

シメは、岐阜湯麺と炒飯です。

岐阜湯麺とは、写真でご覧の通り、豆板醤の味付けかな、やや、酸味のあるスープの辛ねぎラーメン。

薬膳を意識して調理をされているようで、カラダにイイ感じ👍
麺が細麺なので、食べやすいです。

炒飯も絶妙な仕上がりの逸品。
ゴハンのパラパラ具合が最高です👍

岐阜湯麺と炒飯をそれぞれ2人前をオーダーし、皆でシェアしながらいただきました。

ここでも、ツマミの美味さが手伝って、ビールをガンガンにいただきました。

シメまで幸せな気分です(^^)

昼から呑めて、美味いものを、いろいろいただける岐阜って素晴らしいっす👍