続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

製麺所直営の店の「みそきし」(愛知・尾張旭市)


イメージ 1
7日水曜日。
愛知県尾張エリアでお仕事。
ランチタイムは、尾張旭市付近。

この日は、東京から春に移動してきた若手同行者あり。
彼の出身は、関西方面。

ということで、ディープな名古屋メシを食べて貰おうと思い、国道363号・尾張旭市晴丘の信号に近い、我が家では毎度お馴染み『ゆで作』さんから、さらに長久手高校方向、製麺所が経営する、これまた毎度お馴染み『いなや』さんへ。

さて、オーダーです。
写真のとおり、お決まり(みそきし大・天ぷらのせ。)です。
同行者も、勝手がわからないということで、自分と同じ。

レスポンスは、超・クイックなのが素晴らしい。

では、いただきます。
『いなや』さんのきしめんの麺は、やわやわ系。
だからか、ご高齢のお客様が多いお店です。

しかし、ブツブツに切れるものでなく、絶妙なコシがあり、不思議な食感。
のど越し良く、大盛でも、ペロリといただけます。
事実、大盛をオーダーするおばさま方もいらっしゃいます。

味噌のダシもさらっと系。
濃すぎず、薄すぎず、これまた絶妙。

同行者くんの感想は、気を使った風かな(笑)
「美味しかったです(笑)」