続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

九州旅行記②・チンパンジーのプリンちゃんを見に行く(熊本・阿蘇市)

イメージ 1旅行2日目は、宮崎県の秘境・椎葉村へ母方の墓参をしました。
おふくろの実家は、標高が高く、雪がふるような所なんですが、台風一過の九州はどこも暑いです。

イメージ 2
その後、宿泊地の阿蘇に移動。
宿は、仙酔峡温泉にある「かんぽの宿 阿蘇
すべての客室が阿蘇山をビューできる素晴らしいロケーション。

温泉も、様々な浴槽が充実しており、居心地が素晴らしい。

イメージ 3
食事は、子どもの嗜好を考え、夕方・朝ともバイキングプランを選択。
これが正解。
九州の食材を活かした料理は格別でした。

イメージ 4
旅行3日目は、「阿蘇カドリードミニオン」という動物園へ。
そう、日テレ系のテレビ番組「天才!志村どうぶつ園」に出演するチンパンジーのプリンちゃんとパン君がいるところです。

イメージ 5
残念ながら、パン君はテレビに出る例の展示スペースに出ておらず、不在。

プリンちゃんは、ショーの出演で拝見ができました。
そのショー、「みやざわ劇場」のエンターテインメントは、素晴らしい!
我ながら、プリンちゃんの可愛さにノックダウンです(笑)

イメージ 8
この日の阿蘇は、午前中は豪雨で、大雨洪水警報が出るくらい。
しかし、11時ぐらいから16時ぐらいまで奇跡的に雨が止みました。
ただ、この間、どえらい暑く、クマさんもこの有様(笑)

イメージ 6
こんなときのノンアルは、最高に美味い!

イメージ 7
阿蘇は、まだまだ震災の爪痕が残り、復興の途中です。
あちらこちらで工事が続き、不便な面はありますが、阿蘇の魅力は、何ら変わりありません。
我々ができることは、阿蘇を満喫し、少ないながらもお金を使うくらいです。

多くの方々が熊本・大分にお越しいただき、地震前以上に盛り上がることをお祈り申し上げます。

がんばれ!熊本・大分!