続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

金沢旅行記① ノンビリ電車旅(名古屋~金沢)

イメージ 1

12日から13日にかけて、出身大学の同期会に出席するため、石川県金沢市に旅行をしました。

金沢と言えば、仕事でも頻繁に訪問するので、いつもとは違う方法で移動しようと画策。

それが、ノンビリ、普通・快速電車の旅です。

まずは、我が家からバスでJR大曽根駅へ。
大曽根からは、JR中央線です。

イメージ 2

名古屋駅に着き、朝メシタイム。
この日は、5番・6番ホームのきしめん屋『住よし』さんで『冷やしおろしかきあげきしめん』をいただきました。

冷やしきしめん、初めていただきましたが、これ、でら美味い(^^)

イメージ 3

名古屋からは、米原行きの特別快速電車に乗車。
関西方面に向かう18キッパーらしき方々多数。
まさか、米原まで立ちっぱなしとは、思いませんでした(^_^;)

イメージ 4

イメージ 5

米原に着き、ホームのコンビニで”ガソリン”を購入し、敦賀行きに乗車。
長浜辺りまでそこそこの混雑でした。

イメージ 6

イメージ 7

敦賀で乗り換え、福井へ。
福井の駅のコンビニで改めて”ガソリン”を補充。
好きな地酒『一本義』も。

明るいうちからのポン酒は、効きますね~(^^)👍
ここで、金沢までひと眠り。

イメージ 8

イメージ 9

我が家から約6時間半。
金沢に到着。

長いようで、車内でいろいろよそ事していたので、あっという間でした。

たまには、贅沢な時間の使い方もイイですね👍