続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

サガミさんで、天おろしきしめん(愛知・日進市)

イメージ 1
20日火曜日。
愛知県日進市で終日研修講師のお仕事です。

ランチの場所は、同行の営業担当くんに一任。
彼のセレクトは、市役所にほど近い「和食麺処 サガミ」さん。
名古屋エリアでは、有名チェーン店系です。

さて、入店し、メニューを拝見し、ひと思案。
サガミさんでの自分の定番は、お蕎麦。
ランチでは、ざるそば三段とミニ丼です。

しかし、この日、喋る仕事ゆえ、蕎麦というよりは、腹持ちのよさそうな「きしめん」の気分。
で、選択したのは、『天おろしきしめん&ミニネギトロ丼』です。

オーダーし、レスポンスは、程々かな。
着丼です。
いただきます。

まずは、天おろしきしめん
天ぷらと麺とダシの相性がイイのが印象的。
サクッと揚がった天ぷらがお気に入り。

次にミニネギトロ丼。
チェーン店系にありがちな冷凍感がないのが好感。
まあ、美味いですね。

でも、サガミさんって、ご高齢の客層が多いためか、量がもう少し欲しいところ。

やはり、量的には、定番のざるそば三段にすればよかったです(笑)