続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

かきあげそば&かきあげきしめん、食べ比べ(北陸道杉津pa&東名道東郷pa)

イメージ 1

11日水曜日、福井池田町からの帰り道。
腹が減りましたので、北陸道を福井方面から敦賀インターの手前にある杉津パーキングエリアへ。

ここ、日本海の景色が素晴らしいところで、よく休憩します。

さて、券売機。
福井と言えば、やっぱ、お蕎麦。

かきあげ蕎麦をいただきました。

かきあげには、エビがたっぷり。
食べ応えがあり、素晴らしい。

濃口ですが、北陸特有の昆布が効いたダシと合います。

イメージ 2

13日の金曜日の朝。

早い時間に我が家から出発。
会社の人クルマで、東三河に直行。

で、朝めしをいただきに、東名道東郷パーキングエリアへ。

朝の名古屋~東名三好間の渋滞を抜けて、ほっとひと息です。

いつもなら、朝定食。
しかし、この日、何故か、かきあげきしめんの気分に。

東郷パーキングエリアのきしめんは、名古屋周辺で、よく見られるダシがたまりベース。

サクッと揚がったかきあげにジャストフィット。

また、ここのきしめんは、コシのあるタイプ。
腹持ちがいいから、忙しいときには、GOODですね。