続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

いま、岐阜駅北が熱い!岐阜呑みを堪能(^^)①(岐阜市)

イメージ 2

5日土曜日、子どもの日。
世間は、子どもさんのお祝いの日ですが、田舎の友人のおじさん達と岐阜駅北に集合です。

最近の岐阜駅北は、居酒屋が爆発的に増え、しかも、各店の工夫が面白く、ホットスポットになりました。

今回のおじさん達の目的は、安い居酒屋さんの呑み歩きです。

まずは、一軒目。
先発の昼呑み組は、二軒目か。

『元祖 花串庵』なるお店。
通りに数軒チェーン展開する居酒屋さんです。

ここは、大将がひとりで切り盛りするお店。

イメージ 1

おでんと岐阜串カツがウリらしい。
自分、岐阜生まれですが、岐阜串カツって知らなかったなぁ。

恐らく、海津市平田のお千代保稲荷門前町の串かつ屋さんが元祖でしょうね。

ここでのお気に入りは、おでんの大根。
しみしみで、でらうま。

あと、写真は失念しましたが、アスパラガスの串揚げに、タルタルソースがけ。

アッサリしたメニューが多いおかげか、女性のお客さんも多く、おじさん達にもGOODなツマミでした。