続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

茶臼山高原芝桜の丘で癒しのひととき(愛知・豊根村)

イメージ 1

19日土曜日。
かみさんのオーダーで、我が家から新東名を経由して、愛知県の最奥地・奥三河豊根村茶臼山高原へ向かいます。

名古屋から2時間くらいかな。
場所は、長野県と静岡県との境あたりです。

目的は、芝桜。
ちょうど見頃の報道があり、向かった次第です。

まずは、茶臼山高原に入る前に腹ごしらえをすることに。
向かったのは、豊根村の道の駅・グリンポート宮嶋。

連続テレビ小説『半分、青い』のおかげで、全国区となった郷土食『五平餅』をいただくため。

イメージ 2

オーダーは、五平餅定食。
サイドメニューは、お蕎麦。

五平餅のタレは、味噌ベースですが、豊根村の五平餅は、甘め。
蕎麦のダシも少し甘かったです。

食後、クルマで茶臼山に登り、いよいよ芝桜です。

見頃との報道もあったので、駐車場まで、渋滞がありましたね。
また、スキー場に植えた関係で、リフトに乗る必要あり。
ここも、やや混雑。

イメージ 3

さあ、やっと着きました(^^)👍

デラ壮観(^^)

イメージ 4

南アルプスや、遠くの方街並みを絡めてしばし見とれました。

特別、植物好きでなくても、ヒーリングができます。

愛知県の最高峰に位置するため、やや寒く、上着が必要と思いますが、そのハンデを差し引いても充分気持ちの『モト』が取れます。

ここんとこ、仕事で、身も心も疲れ気味でしたが、イイ気分転換でした。