続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

福井駅前で、安くて、地酒とつくねが美味い居酒屋さん発見!

イメージ 1

19日水曜日の夜。
福井駅前の某ホテルで宿泊しました。

晩酌は、毎度お馴染みの『やきとりの名門●●』さんが大混雑・待ち客多数のため、新規開拓、お試しとして入店したのが、やきとりの名門さんのすぐそばにある『きはち屋 駅前店』さん。
http://e-dining.jp/kihachiya.html

禁煙のカウンター席に案内していただき、まずは、生ビールに、もつ煮、塩ダレキャベツからスタート。

塩ダレに仄かなにんにくの風味がイイ。
キャベツにベストマッチ。

もつ煮も、塩分控え目が好感。
2つとも、自分好みです。

イメージ 2

つくねがウリだそうで、つくね三種をば。

つくねのお肉と、タレと、焼き具合、全てがGOODでした。
特にチーズが面白かったです。
ビールに合いますなぁ。

イメージ 3

ツマミが美味しいので、久しぶりに日本酒が呑みたくなりました。
オーダー時、店員さんにオススメいただいた越前大野の地酒『花垣』を選択。

すきっとした辛口。
肉料理に合います。

イメージ 4

最後に、やきとりの5本盛りをば。
みんな、お肉柔らかいです。
特に『しろ』と『かわ』に、備え付けのタレかけたのが、美味しかった。

・・・
福井駅前の定番が増えました。
ここのお店、富山駅前にも系列があるそうです。
富山の店にも行ってみたいです。