続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

石川県白山市で、身も心も温まる もきちさんの中華そば🍜

7日木曜日。
ランチタイムは、石川県野々市市から能美市への移動の途中の白山市の加賀産業開発道路走行中。

実は、この付近、以前から気になるお店が。

イメージ 1

それは、石川県のラーメンブロガー、ディーオンさんのブログで何度か紹介された『中華そば もきち』さん。
https://blogs.yahoo.co.jp/yugami131/41455916.html

いよいよ、念願のひとつ達成です。

メニューは、中華そば1本ですが、麺の太さと、スープのベースが醤油か、塩かが選べ、あとは、もやし、チャーシュー増量っといった感じ。

今回は、中華そば・醤油味の大盛をオーダー。

・・・

イメージ 2

いただきます🙏

まずは、スープ。

ここんところ、仕事先が富山が多かったおかげか、サッパリした感じ。
節の味わいも醸し出され、美味い。

次に麺。

中華そばの麺にしては、やや太めに感じましたが、石川県ではよくいただける麺って感じでした。
これ、極細麺で、さらに縮れがあったら、高山ラーメンに近いかなぁ。
次、極細麺いただきたいです。

具材ですが、チャーシューが美味い。
脂身の加減がイイですね。

メンマも控え目ながら、仕事はしっかり。

今回、ごはんを付けなかったので、スープを飲み干すことは、なかったんですが、飲み干したくなるラーメンですね。