続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

ケンミンショーに登場!富山朝日町の郷土料理『たら汁』👌

イメージ 1

22日金曜日。
ランチタイムは、富山県の東端、新潟県境にある朝日町。
ここでは、以前から気になる郷土料理が。

それは、以前、よみうりテレビの番組『秘密のケンミンショー』で紹介された『たら汁』

今回、時間の調整が取れ、やっと念願が叶いました。

イメージ 2

向かったのは、実際に番組に登場した『栄食堂』さん。
https://www.asahi-tabi.com/asahimachi/385/

イメージ 3

いざ入店。
ランチの時間帯からややズラしたので、程々の混雑でした。
お店の雰囲気は、典型的なトラッカー向けの大衆食堂さん。

まずは、惣菜の入った大きな冷蔵庫にある地元の名産『ホタルイカの塩辛』を確保し、次に、メインのたら汁と中盛ライスを注文。

イメージ 4

やって来ました!たら汁。

アルミの鍋に一杯!
タラのぶつ切り。
すごいボリュームです。

まずは、味噌汁をひとくち。
コクのある味わい。
でらうま👍
タラの肝と、お味噌の相性がイイですねー。

タラがめちゃ新鮮。
身が骨からホロホロ取れて、で、ゼラチン質が濃厚で美味い。
タラは、足が早いと聞きますが、ここまで、鮮度の良いタラは、初めてです。

また、ホタルイカの塩辛もでらうま👍
少し柑橘系の味わいがあり、これイイ。
味付けが、ごはんにめちゃ合いますね。

一心不乱に、理想の三角食べで、あっという間に完食。

また、来たいですー。