続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

奥三河、東栄町で、ごはんが美味い!素朴なそば定食

19日火曜日。
ランチタイムは、愛知県奥三河にある東栄町
花祭りで知られる秘境のまち。

ランチの場所も、秘境ゆえにかなり限定😅
今回は、とうえい温泉の敷地内にある『ふれあい交流館』へ。

理由は、五平餅が食べたくなったので。
https://www.toeinavi.jp/spots/detail/26/

さて、入店すると、おばちゃん『五平餅、大量の注文が入ったので、時間かかるよ』と。
あれま。

イメージ 1

ならばということで、以前いただいたことがある『そば定食』に。
以前いただいたとき、小鉢が美味かった記憶があったため。

さて、おばちゃん達のさばきが早く、早々にできあがり。

いただきます🙏
・・・
まずは、おそば。
普通の食堂のかけそばですが、ダシが濃い目で、ごはんとの相性がイイ。

ごはんも、ふっくらと炊かれ、美味い。
水がイイから、なおさらでしょうね。

次に小鉢。
こんにゃくと、お揚げ。
どちらも、ほんのり甘く煮付けられたもの。
まさに、おふくろの味。
これも、ごはんに合うなぁ。

また、真ん中にある葉っぱの和え物。
不思議な味わい。
何というか、葉っぱらしくない。
美味い😋

ほっこり。
さて、仕事へ。