続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

岐阜・東濃のご当地麺 お湯割りラーメン

f:id:hisa69740:20191001002925j:image

9月26日木曜日。

ランチタイムは、岐阜県恵那市でした。

 

この日は、瑞浪市稲津の有名店『あきん亭』さんの恵那市役所のそばにある分店さんに再訪。

http://akintei.com/

 

で、オーダーは『あきん麺大盛』

※分厚いチャーシューがのった中華そばです。

 

話が少し逸れますが、自分、可児市寄りの西端ではありますが、結婚まで東濃に住んでいましたが、最近知りました。

東濃には『お湯割りラーメン』なるジャンルがあると。

 

どうやら、多治見の大石家さんや、瑞浪のあきん亭さんがその代表格らしいです。

 

『お湯割りラーメン』とは、"かえし"がスープのベースなんですが、その"かえし"が、様々な材料によって作り込まれた変わり種。

これに、お湯で割るからお湯割りと言われる理由のようです。

以前は食べてみて、高山ラーメンの変化形?っと思っていましたが、違っていたようです。

 

これ、数少ない飲み干せるスープです。

 

また、富山ブラックのように、具に味付けがされていますが、塩辛くないのが特徴。

あきん亭さんのチャーシュー、

好きですねぇ。

 

なぜなら、麺にも、ライスにも相性抜群。

 

今回は、純粋にラーメンを堪能しました。

 

当然、満足度高し。