続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

越前そばの本場で、かつ丼とおろしそばのセット

9月30日月曜日。

またまたやって来ました福井県越前市

朝から、市役所でフル稼働。

 

ランチタイムは、電車での移動のため、JR北陸本線武生駅前。

前回は『御清水庵(おしょうずあん)』さん。

今回は、場所を変えて『たかせや』さんにしました。

 

『たかせや』さん、福井県担当の営業マン曰く、お客様(地元の方)のおススメのお店。

 

確かに店内は、地元の方々が多い雰囲気。

 

f:id:hisa69740:20191002213509j:image

さて、オーダー。

今回は、かつ丼セットにしました。

普通、福井県かつ丼というと、ソースなんですが、たかせやさんは、玉子とじも選択可能。 

 

玉子星人の自分。

なので、玉子とじにしました。

 

オーダーからのレスポンスは、GOODです。

 

いただきます🙏

 

f:id:hisa69740:20191002214000j:image

まずは、越前おろしそばから。

辛味大根。

お好みの味。

美味い😋

 

福井県で面白いのは、そば付きのセットや定食をオーダーすると、味噌汁とそば湯が付くところ。

確か、福井市の『つるきそば』さんも、そうだなぁ。

 

かつ丼、優しいお出汁が効いて美味い。

時折、味噌汁やキュウリの漬物を挟むとGOODですね!

 

ラストは、おろしそばのお汁にそば湯を投入。

 

そば粉の風味と、辛味大根おろしの風味がいい感じで、融合。

 

美味かったなぁ。