続編・東海北陸ぐるりんこ

Yahoo!ブログから過去データを移転しました。

越前おろしそばに、美味い牛丼。福井県越前市にて。

f:id:hisa69740:20191110132212j:image

6日水曜日。

ランチタイムは、最近よく仕事で訪問する福井県越前市

 

今回は、その後石川県内灘町へ向かう必要があるため、ランチは北陸道武生インターの近くにある『越前そばの里』内『そば処 越前屋』さんに初訪問しました。

https://www.echizensoba.co.jp/taberu01

 

『初訪問』とは、

恥ずかしながら、実は20年余りこの辺を頻繁に行き来していますが、こちらのお店に一度も入ったことがありません。

 

こちら、昔から製麺メーカーの武生製麺さんの工場があるので、工場だけだと随分長く思い込んでいました。

が、最近になって、テレビ番組とかで、直営のお店があることを知った次第😅

 

・・・

さて、入店です。

まずは、先にレジにてオーダー形式。

 

この日は、移動距離が長いゆえ、体力を考慮し、上のpicの牛丼セットにしました。

また、この日は、全品"新そば"で提供するとあるので、期待あり。

 

お店のレスポンスは、ほどほどですかね〜。

蕎麦茶をいただきながら、待ちました。

 

では、いただきます🙏

f:id:hisa69740:20191110133910j:image

まずは、"新そば"のおろしそば。

そば粉の風味は、仄かですが、やや辛味のあるおろし大根との相性は、イイですね。

 

喉越しの良さが印象的。

 

f:id:hisa69740:20191110134341j:image

次に、牛丼。

これは、美味い!

 

牛肉の程よい脂身と、甘辛く仕上げたタレとの相性が素晴らしい。

 

福井県では、お決まりなのか、味噌汁と漬物。

塩分控えめが好感。

 

観光客向けの色彩の強いお店なので、"ほどほど"なものが出る程度かなぁって最初は思っていましたが、とんでもない。

 

また、来たいですね。

 

Instagramの投稿

https://www.instagram.com/p/B4qyNEQgLcV/?igshid=1ewuwkfrusorf