続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

伊勢の三大ソウルフード・モリスパ

f:id:hisa69740:20191214231119j:image

13 日の金曜日。

 

ふと思い出した。

『決して一人では見ないでください。』

これ、知っている人、トシがバレますね。

 

・・・

この日は、終日、三重県伊勢市で、講義のお仕事をしました。

ランチタイムは、会場である伊勢市役所のそばにある『喫茶 モリ』さんへ。

 

ここ、知る人ぞ知るお店。

 

"伊勢の三大ソウルフード"を出すお店として、知られています。

 

伊勢の三大ソウルフードとは、毎度お馴染みの『からあげ丼』、実は未食の『ドライカレー』、そして、今回いただいた『モリスパ(鉄板ナポリタン)』

 

昼前に入店しましたが、やや混雑気味。

昼を回って満席となり、待ち客もあり。

 

着席し、周りを見渡すと、ほぼ100パーセント『モリスパ』をオーダーされています。

で、自分も『モリスパ』の大盛りをオーダー。

 

f:id:hisa69740:20191214232225j:image

程なく、やって来ました『モリスパ』

 

いただきます🙏

 

まずは、タバスコ、ぱっ、ぱっ、ぱっとふりかけます。

で、鉄板での提供なので、アツアツ。

脂がパチパチ弾いています。

 

スパゲティをクルクルし、ひとくち。

アチっ!ウマっ!

 

仄かに甘い、たっぷりのトマトケチャップと、スパゲティとの絡みが素晴らしい。

 

な〜んか、昭和の香りが・・・。

小学校低学年の頃、たまに親に連れていってもらったレストランの美味しいスパゲティの味を思い出しました。

 

次に鉄板に敷き詰められたフワフワの玉子焼きを絡めていただきました。

これに時折、赤ウインナーを加えて。

 

う〜ん!これはイイ。

この後、一心不乱です。

 

大盛りで、最後までアツアツながら、あっという間に完食しました。

 

Instagramの投稿

https://www.instagram.com/p/B6DWksXA3s9/?igshid=1qzobyax6c25y