続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

福井県、越前おろし蕎麦、2話。

f:id:hisa69740:20191219184808j:image

ちょいと前ですが、11月22日金曜日のお話。

※アップを失念していました🙏※

 

ランチタイムは、福井県永平寺町

 

永平寺の界隈となると『越前おろし蕎麦』でしょう。

今回は、同行の福井県営業担当者の案内で、『けんぞう蕎麦』さんに初訪問。

ここ、調べると、食べログ3.69のお店。

http://kenzou-soba.sakura.ne.jp/

 

実は、長らく福井に通っていますが、全然知りませんでした😅

恥ずかしや。

 

ここ、メニューはシンプル。

『おろし蕎麦』か、『けんぞう蕎麦』のどっちかで、後は量の選択くらい。

『けんぞう蕎麦』とは、大根おろしがでら辛タイプだそうで。

仕事の途中でもあるので『おろし蕎麦』の大盛りをオーダー。

 

店員さんのレスポンス、でら早し👍

素晴らしい。

 

いただきます🙏

 

大根おろしの辛みが程よいですねー。

これ好きだ。

蕎麦は、喉越し良く、大盛りでもあっという間に完食。

蕎麦湯もコクを感じます。

 

再訪確実。

 

f:id:hisa69740:20191219191604j:image

18日水曜日。

最近、仕事での訪問が多い越前市

 

この日は、電車での移動でしたので、JR武生駅前にある『たかせや』さんにリピート。

ちなみにここ食べログ3.36っす。

 

今回は、肉丼と、おろし蕎麦のセットをオーダーしました。

 

レスポンスは、程々。

いただきます🙏

 

まずは、肉丼。

まあ、牛丼なんですが、タマネギが多め。

ゆえ、お出汁の風味、ほっこり、柔らか〜。

カラダに良い丼ぶりって感じです。

 

おじさんには、ちょうど良い。

 

で、おろし蕎麦。

こちらのおろし蕎麦には、トロロ芋が入っているのかな?トロミがあり、これまた、柔らかなお味。

 

おじさんには、ちょうど良い。

 

ところで、たかせやさん、毎度思うんですが、ご高齢のお客さん多いなぁ。

だからか。

 

Instagramの投稿

https://www.instagram.com/p/B6MzRXBAvT5/?igshid=13bvgit5ws72e