続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

ヒスイ海岸と、タラ汁街道 富山・朝日町にて

f:id:hisa69740:20191228081559j:image

24日。

クリスマスイブ。

ランチタイムは、前日に引き続き富山県朝日町。

 

この日は、宿泊先の富山市内のホテルからレンタカーでの移動です。

 

で、今回は、

年明けに東京の部署に異動する同行者が「朝日町の名物を食べたい」とのこと。

 

ならばと、以前、テレビ番組「秘密のケンミンSHOW』で紹介された、ヒスイ海岸、国道8号線沿いにある『栄食堂』さんへ。

https://www.asahi-tabi.com/asahimachi/385/

 

夏以来のリピートです。

https://hisa69740.hatenablog.com/entry/18819443

栄食堂さんというか、ヒスイ海岸沿いのほとんどのお店は、タラ汁がメインのお店ばかり。

『タラ汁街道』として知られます。

https://arnon.jp/post-919

 

f:id:hisa69740:20191228082403j:image

さて、入店。

まずは、タラ汁2人前と、中ライス2個をオーダー。

 

お惣菜ケースからは、魚卵たっぷりの煮魚と、鮮度抜群の地魚の刺身をチョイスをして、つつきながら暫し待ちます。

 

f:id:hisa69740:20191228082621j:image

鍋がどーーん!

たら汁到着。

 

いただきます🙏

 

やっぱり、タラは冬に食べるのが一番でんな。

 

味噌は、地元入善町のメーカーさんの味噌だそうですが、魚との相性が素晴らしい。

さらに、タラの肝が入っていて、コクが深い。

 

具は、タラのぶつ切り、ゴボウ、ネキとシンプルですが、満足度高し。

 

汁の中に"カマ"の半身がありました。

"タラちゃんのカマ"、ぷるぷる、コラーゲンたっぷり。

これ、イイね。

 

最後は、全身ぽっかぽか。

ほっこりしました。

 

f:id:hisa69740:20191228172208j:image

食後、同行者が、「蟹を買いたい!」とのオーダーがあったので、黒部市にある生地漁港の魚の駅へ。

 

おお、ここ"聖地"なんだ(笑)

 

Instagramの投稿

https://www.instagram.com/p/B6gyA9Tgkoo/?igshid=1hcez7mmzm2c8