続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

『みそころ』岐阜県可児市にある老舗うどん店にて。

f:id:hisa69740:20200113183512j:image

『みそころ』

とどのつまり、上のpicのうどんです。

 

これ、『ころうどん』に、お店秘伝のうどん用特製味噌ダレがかけられたものです。

これ、不思議に、全然塩辛くなく、むしろクセになる味わい。

 

で、『ころうどん』とは、愛知県や岐阜県を中心とした地域以外では、冷やしうどんか、ぶっかけうどんですかねー。

 

ちなみにその発祥は、自分の実家がある岐阜県T市の『信濃屋』さんと言われています。

 

『みそころ』は、T市のとなり、可児市羽崎にある老舗うどん店『長麺うどん』さんのオリジナルメニュー。

ちなみに、長麺うどんさん、先代のときは長命うどん。

そう、長命うどんとは、名古屋の老舗うどん店チェーン店さん。

コシの強い、長いうどんが特徴のお店。

 

f:id:hisa69740:20200113195850j:image

12日日曜日。

実家の近くで、用事があり、久しぶりに長麺さんへ。

 

この日は、みそころ大に、いなり寿司2個をオーダー。

 

特製味噌を混ぜ混ぜ混ぜ混ぜし、ズルリ。

おお、至福。

いなり寿司を絡めていただくと、さらに至福。

 

大でも、あっという間です。

しかし、コシが強いゆえか、腹一杯。

 

素晴らしい。

 

Instagramの投稿

https://www.instagram.com/p/B7PV7psAGQ7/?igshid=54eaq5gv51jq