続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

富山の隠れた名物『もつ煮込みラーメン』

f:id:hisa69740:20200115223745j:image

14日火曜日。

ランチタイムは、富山市

 

今回は、富山市民病院の近く、国道41号沿いにある『手打ちうどん・そば処大吉』さんをリピート。

 

この日のオーダーは、寒い日には最適メニュー『もつ煮込みラーメン🍜の定食』にしました。

 

富山で、『もつ煮込み』というと、大吉さんの近くに、テレビ番組『秘密のケンミンSHOW』にでも出た『糸庄』さんがありますが、糸庄さんは、うどん。

大吉さんは、ラーメン🍜

 

で、もつ煮込みラーメンの定食としての相方は、天丼。

大吉さんでは、"選べる定食"方式。

確か5種類くらい選択肢があるタイプ。

 

・・・

レスポンスの速さは、毎度素晴らしい。

f:id:hisa69740:20200115225111j:image

いただきます🙏

 

まずは、もつ煮込みラーメン🍜

スープが辛味噌ゆえか、すぐ、カラダがぽっかぽかに。

 

麺は、大吉さんのラーメンの特徴、小麦の風味を醸し出す素朴な味わい。

スープとの絡みがイイ。

 

具材のメイン、適度な脂分のもつがたっぷり入っているのが、嬉しいですね。

シメジが入っているのが、肝ですねー。

全体の風味をあげています。

 

相方さんのミニ天丼。

大吉さんの天ぷらは、毎度、カラッと揚がって美味い。

大吉さんで、"選べる定食"となると、天丼が食べたくなるんですよね。

個人的には、根野菜の天ぷらが好きです。

 

一心不乱に完食。

さて、頑張りますか。

 

Instagramの投稿

https://www.instagram.com/p/B7U4SXIALOx/?igshid=ws6jnznb0cw2