続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

福井・越前大野の名店『麺屋ぜん』さんで醤油ラーメン

f:id:hisa69740:20200118233631j:image

16日のランチタイムは、福井県大野市

最近は『天空の城』で知られるマチ。

 

大野のメシというと、普通は、越前おろし蕎麦と、醤油カツ丼が定番。

 

でも、今回は食べログを検索をし、上位に位置するJR越美北線大野駅前にある『麺屋ぜん』さんへ。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukui/A1804/A180402/18000738/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAe_o-YfK5OqeHQ%253D%253D

 

ちなみに、ぜんさん、3.42という高得点。

何かあると思いますよね。

 

さて、到着は、正午前

ゆえか入店は、スムーズ。

 

メニュー拝見。

スープが、清湯系と、豚骨系があります。

初訪問なので、ウリがよくわからなく、ベーシックメニューそうな醤油ラーメンの大盛りに、無料のライスをオーダーしました。

 

・・・

店員さんのテキパキとこなす様は、好感👍

 

着丼、いただきます🙏

 

まずは、スープをズルリ。

清湯を前面に出すゆえか、最初は、醤油の風味が、ブワッとしました。

流石!醤油のマチ、大野。

後から、鶏ガラや、魚介の風味が来ました。

スープ、素晴らしいなぁ。

 

麺は、細めのストレート。

喉越し良いので、大盛りでも、あっという間にいただけました。

 

これ、イイね。

 

ぜんさん。

後で、知ったんですが、塩梅ラーメンが、有名らしいです。

 

なら、次は塩梅ラーメンですな。

 

Instagramの投稿

https://www.instagram.com/p/B7cbcQKAl0A/?igshid=1dw8xcwnl3iuo