続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

絶品!越前おろしそば&醤油かつ丼と、恐竜博物館など。

19日日曜日。

かみさんから『福井の恐竜博物館に行ってみたい!』との話があったので、福井県奥越地方に日帰り旅をすることにしました。

 

テレビ番組で、興味を持ったようです。

 

9時半に名古屋市内にある我が家を出発して向かったのは、越前大野

 

まずは、ランチから。

麺好きな我が家族。

お伺いしたのは『福そば 陽明店』さん。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukui/A1804/A180402/18000998/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAabDtfipyaTs5QE%253D

 

本格的な『越前そば』をいただくことにしました。

 

f:id:hisa69740:20200122183626j:image

12時前かつ本店さんを敢えて外しましたので、入店は、スムーズでした。

しかし、入店後、続々とお客さんが。

 

さすが!食べログ高得点のお店です。

 

f:id:hisa69740:20200122183321j:image

自分のオーダーは、醤油かつ丼そばのセット。

そばは、おろしそばにしました。

 

かみさんは、山菜そば。

娘達は、ざる蕎麦です。

 

・・・

いただきます🙏

f:id:hisa69740:20200122183602j:image

まずは、メインの醤油かつ丼

 

福井県で『かつ丼』というと、『ソースかつ丼』が知られていますが、越前大野は醤油のメーカーがあるということで、市内では『醤油かつ丼』を出すお店が多数。

https://www.ono-kankou.jp/tourism/eat.php?cd=45

 

かつに醤油というと、塩分が気になるところですが、優しい味わい。

大根おろしを加えているので、尚更。

ソースかつ丼より、こっちが好きだなぁ。

 

次におそば。

我が家族、満場一致で『美味い!』

舌が厳しい次女が完食。

そうそうないことです(笑)

 

食後、勝山市へ。

福井県立恐竜博物館へ。

 

この日は、福井県は、家庭の日。

無料で、入場できました。

ラッキー🤞

 

f:id:hisa69740:20200122192257j:image

館内に入り、エスカレーターを下りてすぐ、ティラノザウルスがお出迎え。

 

展示物の迫力が半端ない。

 

そう言えば、13 歳の長女が3歳のとき連れて行きましたが、余りの迫力に、大泣きされ、見学を断念した記憶が蘇りました、

 

f:id:hisa69740:20200122192658j:image

ここの展示物は、面白いですねー。

地学、生物学、防災等、色んな勉強が出来て面白かったです。

 

たっぷり、2時間ほど、楽しめましたね。

 

その後、永平寺と、羽二重餅のメーカーさんに立ち寄りました。

日帰りでも、イイ旅できました。

 

Instagramの投稿

https://www.instagram.com/p/B7j1HGEgsLH/?igshid=3dj02hqqytkf