続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

■はてな限定記事■久しぶりに吉野家の豚丼をいただく

f:id:hisa69740:20200227214548j:image

知らなかったなぁ。

吉野家さんの豚丼の味がチェンジしたこと。

新味豚丼 | 吉野家公式ウェブサイト

 

三連休のお出かけの帰り道。

 

東名高速美合パーキングエリアで晩飯をいただくため、フードコートに立ち寄りました。

娘達は、はなまるうどんさんで、うどん。

かみさんと自分は、お隣の吉野家さんへ。

 

メニューを見て、 

「おっ、豚丼があるな。久しぶりに食べてみるかぁ!」

となり、

豚丼のつゆだくに、玉子と味噌汁をお願いします」

と、レジの店員さんにオーダーしたところ、

厨房の店員さんから

「つゆだくは、できない!」と。

言い方も含め、「はぁ?💢」と思いましたが、

平身低頭のレジの店員さんに「まあ、ええですわ。つゆだく無しで。」と。

 

ここ、調理の状況が見えるので、意味が分かりました。

まずは、豚肉を炒め、最後に塩ダレのようなタレをかけるタイプ。

 

いつからこの調理になったのか知りません。

理由は、ネットでいくつか推測らしき記事を拝見しましたが、真偽不明。

 

次からは、牛丼か、カレーですな。