続編・東海北陸ぐるりんこ

社会的距離を維持しつつ、東海北陸を彷徨うおじさん。

福井・越前武生で、北陸の幸の味わいがポイントの中華そば

f:id:hisa69740:20200229120405j:image

26日水曜日。

ランチタイムは、福井県越前市武生。

 

今回は、新規開拓をしようと食べログで見つけたお店『麺屋 勝木』さん。

麺屋 勝木|武生 ラーメン 鶏白湯 中華そば つけ麺 期間限定 アレルギー対策(お店のホームページ)

 

入店し、まずは券売機。

こちら、鶏白湯らーめん、中華そば、つけ麺がベーシックメニューです。

 

今回は、『中華そば 醤油焦がし葱油風味』の大盛に、小ライスにしました。

 

店主さんひとりのワンオペながら、手捌きが早く、着丼も早い。

素晴らしい。

 

いただきます🙏

 

まずは、スープ。

魚介の風味がイイ感じで、ふわっと。

石川県能登の魚醤、いしる・よしるを使っているとのこと。

 

懐かしいなぁ、昔、奥能登出張時、宇出津の民宿でいただいた『いしる鍋』を思い出しました。

思わずズルズルと何口かすすっちゃいました😅

 

麺は、細麺。

小麦の風味と喉越しが良く、大盛でも、あっという間にいただける感じ。

 

具材も、麺の味わいを引き立て、イイ仕事をしています。

メンマがお気に入り。

 

最後にチャーシューと、味玉と、スープをごはんに投入し、フィニッシュ。

 

ああ、幸せ。

 

Instagramの投稿

https://www.instagram.com/p/B9FhKdUAMqE/

越前・武生で美味い中華そばを出すお店に出会いました🍜#麺屋勝木 #中華そば #中華そば醤油焦がし葱油風味#焦がし葱油風味 #中華そば醤油 #焦がし葱油の醤油そば #越前市ラーメン #越前市ラーメン屋さん

 

Twitterの投稿