続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

福井のラーメンチェーン・岩本屋さんのつけ麺

f:id:hisa69740:20200524171603j:image

福井県を中心に北陸地方でチェーン店展開する

『らーめん岩本屋』のお話です。

岩本屋公式 | 福井・金沢・富山のおいしいラーメンなら岩本屋!(岩本屋さんのホームページ)

 

北陸に入ると、時折、お伺いします。

4月だったかな?

鯖江市にある東鯖江店にお伺いしたとき、

上のpicのつけ麺をオーダーしました。

大盛無料なので、大盛もコール。

 

ここのつけ麺、系列に『是・空』というお店がありますが、全く違うタイプ。

 

是・空さんは今時の魚粉を効かせたつけ麺ですが、岩本屋さんは昔懐かしの酸味のあるタイプ。

麺も、縮れ麺。

つけ汁式の冷やし中華かな。

 

40年ほど前、インスタントで、夏に、大橋巨泉さんだったか、CMで『何とかのつけ麺!』と言って売っていたものの記憶がありますが、その味を思い出しました。

 

これ、疲れたカラダにな〜んか、イイですね。

酸味が。