続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

福井・若狭町で、天一風スープの煮干しラーメン🍜

f:id:hisa69740:20200620104201j:image

福井県若狭地方を出張の折、国道27号、若狭町三方エリアで見つけたのが、

『麺屋 銀河』さん。

r.gnavi.co.jp

普段は、梅街道や舞鶴若狭道ばかり使うので、存在をこの日初めて知りました。

 

ここ、居抜き店という感じ。

前の店は、うどん店だったようで、一部の看板は、そのまま。

また、その名残か、セルフ形式で、オーダーは券売機。

 

豚骨ベースのラーメンを出すお店のようです。

今回はpicの

『にぼとろ』(※豚骨ベースの煮干しラーメン)

に、ライスを付けました。

 

f:id:hisa69740:20200620105102j:image

いただきます🙏

 

まずはスープをズルリ。

「おお、天一(※天下一品)だ」

天一のこってりスープに、煮干し粉が入ったのが分かりやすい表現かな。

 

若狭町には、小浜市から京都に向かう鯖街道があるので、比較的、京都の食が広まっているんでしょうね。

 

麺は、太麺。

並盛りながら食べ応え抜群。

具材は、スープがこってりゆえか、味付けがアッサリ感。

焼豚一枚と味玉は、オン・ザ・ライス🍚

〆にスープをかけていただきました。

 

優しい味わいで、美味かったんですが、もう少し魚粉とかのパンチがあったら完璧です。

お店には、セルフコーナーがあり、ここで調味料を入れて味を整えた方が良かったのかな。