続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

ファン多し!漁師町の大衆食堂の美味い中華そば🍜(三重県南伊勢町)

f:id:hisa69740:20200704185259j:image

三重県南伊勢町五ヶ所浦にある

『玉山食堂』さんのお話。

r.gnavi.co.jp

実は、三重県に仕事で通い始めて20数年経ちますが、ここのお店、数日前まで全然知らなかったんです😅

 

先日、三重県の営業担当者と志摩市鵜方に向かう途中、ランチは、カツオか、シビ(マグロ)の刺身が食べたくて南伊勢町でのお決まりのお店に向かったところ、何と休業日!

 

慌てて、五ヶ所浦の周辺を彷徨ったところ、三重交通のバスセンターから海に向かったところにある『玉山食堂』さんを発見した次第(こちらのブロック未踏のエリアでした。)。

 

さて、玉山食堂さん、入店に当たっては、コロナ対策で徹底した衛生管理をされていました。

こんな長閑な場所なのに凄いなぁ。

思い出したのが、違う日に南伊勢町の役場の方が南伊勢町は、他府県からの釣り人が多いので町全体で警戒色が強いんですよ。」と言っていたなぁ。

そんな中でも、お店には続々とお客さんが。

後で知ったんですが、昭和風情が残っているゆえか映画の撮影に使われたり、美味さゆえか有名人の方が割とご来店される有名店だと。

 

f:id:hisa69740:20200704221754j:image

オーダーは、中華そばとライスのセットにしました。

 

暫し待ち、着丼、いただきます🙏

見た目、素朴な中華そば風ですが、具材にお麩が入っているのが面白いっす。

 

まずは、スープをズルリ。

「おお、見た目以上に旨味たっぷり!」

醤油は、多分、伊勢うどんとかに使われるのと同じ伊勢の醤油かな。

ちょいと、コクというか、甘味を感じるんですが、これが麺にイイ感じに馴染むんです。

 

麺は、中太のストレート麺。

食べ応えと喉越しが良い、美味しい中華そば。

具材もスープや麺との相性がよく美味い。

チャーシューの脂の具合が絶妙。

 

あっという間に完食しました。

大盛りにすれば良かったな。