続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

若狭の名物『へしこ』のおにぎりに、焼うどん

福井美浜町の大衆食堂の豚辛味噌ラーメン🍜 - 続編・東海北陸ぐるりんこ

↑前回の記事

あれれ、お久しぶりなんだ!

福井県美浜町にあるレストラン ミハマさん(美浜食堂)のお話。

r.gnavi.co.jp

 

先週の出張時、へしこのおにぎり🍙が、ふと食べたくなり、立ち寄りました。

 

"へしこ"とは、福井県若狭地方の郷土食で、青魚(鯖が多いかな)を塩漬けし、粕漬けにした保存食。

お酒の最高のアテで、ほかほかごはんの最高の相方。

 

ミハマさんには、昼過ぎに入店。

f:id:hisa69740:20200907202524j:image

オーダーは、へしこのおにぎり🍙に、焼うどんのセットです。

 

お店のレスポンスは程よく到着。

まずは、メインのへしこのおにぎりをパクリ。

う〜ん!期待どおり👍

絶賛なのが、焼うどん。

醤油ベースのようですが、まさにイイ塩梅。

気難しい味わいのへしこちゃんの相方として、抜群でした。一心不乱に完食。

 

御馳走様でした🙏