続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

福井県永平寺で、絶品❗️"炙りまぜそば"

f:id:hisa69740:20200926073334j:image

24日木曜日のランチタイム。

福井県永平寺町にある

らーめん福の神松岡店さんへ。

r.gnavi.co.jp

 

永平寺町で選択肢にあったお店は、こちらと、有名蕎麦屋『けんぞう蕎麦』さん。

どちらにするか悩みましたが、今回は未訪問であるこちらに決定。

 

12時前に入りましたが、すでに名前を書いて待機状態。

あらかじめ店員さんがオーダーを取っていましたが、多くの人が"炙りまぜそば"をオーダーしていましたので、自分も。

 

f:id:hisa69740:20200926074540j:image

"まぜそば"なので時間がかかるかな?っと思っていましたが、早いオペレーションと、レスポンス。こちらの店員さん、"キビキビ"していて好感です。

 

f:id:hisa69740:20200926074806j:image

いただきます🙏

混ぜ混ぜし、ズルリ。

「おっ、塩辛くない!」

他店では、チャーシューが塩分たっぷりだったり、タレが多めの場合や、魚粉が多めの場合、塩分が気になることがありますが、それがないどころか、滑らか感。

メニューによると、白湯スープを少し混ぜているそうです。

仄かな甘みと、シャキシャキの水菜の風味がイイですね。

一心不乱に食べ進め、〆に追い飯をして、フィニッシュ。

 

次は、中華そばを試したいです。