続編・東海北陸ぐるりんこ

社会的距離を維持しつつ、東海北陸を彷徨うおじさん。

富山で、札幌すみれ系・でらうま・味噌ラーメン🍜

f:id:hisa69740:20201026235857j:image

麺屋つくしさんのお話

r.gnavi.co.jp

麺屋つくし|富山の厳選素材が活きる味噌ラーメン←お店のホームページ

実は、ホントは、つくしさんの近くにあるお馴染みの某店に行く予定でした。

しかし、入店直前、急にお手洗いに行きたくなり、お店の駐車場からスーパー大阪屋さんのお手洗いに向かう途中、つくしさんを偶然発見。この時点で予備知識がないので、

おやまぁ、どんなお店かいな❓

って感じで、すぐiPhone食べログを見たら、なんとまあ、富山県TOPクラスの評価のお店。

そりゃ行くしかない。

お手洗い後、すぐ入店。この判断、良かったです。自分の後、続々とお客さんが。

f:id:hisa69740:20201027001110j:image

券売機で選択したのは、ベースメニュー。

味噌ラーメン🍜に、ライス🍚

暫し待ち、着丼

いただきます🙏

f:id:hisa69740:20201027001313j:image

こちらの味噌ラーメン、札幌すみれ系と言われているようです。

札幌の味噌系なら、中華鍋で具材を炒めてそのままスープと麺を投入して仕上げるタイプのもの。

なので、スープの表面にうっすら油が。ゆえ、最後までスープはアツアツでらうま。

麺は、札幌直送とのことで、縮れた玉子麺。本格的な札幌ラーメンだなぁ。

キクラゲが入っているのが面白い。

チャーシューは、オン・ザ・ライス🍚

〆は、マイブームのライスにスープを投入し、チャーシューもろともかけこみました。

満足度、めちゃ高い。

御馳走様でした❗️