続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

ランチはへしこのおにぎりで、ディナーは台湾チャーハン

27日火曜日のランチは、福井県美浜町にある

レストラン ミハマ(美浜食堂)さん。

r.gnavi.co.jp 

こちらでのランチは『地元の定食』800円

f:id:hisa69740:20201029214843j:image

これ、鯖のへしこのおにぎりに、三方五湖シジミの味噌汁、地元野菜の天ぷらと小鉢、若狭梅の梅干しの定食。つまり、地元、福井美浜町若狭町地産地消

特筆は鯖のへしこのおにぎり。この鯖由来の旨味と絶妙な塩分が、酒呑みにはたまりまへんなぁ。これでスイッチが入りました。

"おおっ、酒飲みたい・・・。"

f:id:hisa69740:20201029215440j:image

とりあえず、夕方まで我慢をして、帰路、JR敦賀駅にて福井県勝山市に蔵のある

一本義』のワンカップを購入し、敦賀駅17時49分発米原経由播州赤穂行の新快速の車中で堪能をすることにしました。ツマミのアーモンドフィッシュとの相性、GOOD👍

で、米原からは、JR東海新快速豊橋行に乗車し、一路、名古屋へ。

名古屋に到着し、"まだ、足りないなぁ"っと思い、向かったのが名古屋駅うまいもん通り。

で、お世話になったのが有名店 味仙さん。

r.gnavi.co.jp

f:id:hisa69740:20201029220441j:image

まずは、生ビール🍺でんな。

よろしやんか。へ〜い❗️

f:id:hisa69740:20201029220458j:image

で、相方は、台湾チャーハン

f:id:hisa69740:20201029220543j:image

これ、味仙さんの他の店舗にあったかなぁ。

パラパラしたご飯と台湾ミンチなどの具材とのバランス、味わいが最高。

めちゃ、でらうま。

台湾ラーメン🍜をいただかないディナーでしたが、これはこれで"アリ"ですね。