続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

富山県・高岡駅前で、美味い魚をツマミにひとり呑み

寒くなってきました。お魚がさらに美味しくなるシーズン到来❗️

おりゃ👍

北陸の美味しいお魚をツマミに一杯がやりたくて、出張時の宿泊ですが、富山県高岡市で宿を取りました。お伺いしたのは、高岡駅前にある

居酒屋たかまささん。

r.gnavi.co.jp

前回は、8月に訪問済み。

富山県高岡駅前・飲み歩き記・魚介が美味い居酒屋 - 続編・東海北陸ぐるりんこ前回の記事

f:id:hisa69740:20201113203430j:image

暖簾をくぐり入店。カウンターがイイ感じに空いていました。カウンターに陣取り、とりあえず、生ビール🍺から。

お通しは、魚卵。鱈の卵かな。魚卵好きにはたまらないメニュー。

f:id:hisa69740:20201113122955j:image

おツマミ、最初のオーダーは、

刺身の盛り合わせ

おっ、昆布〆(右上)が登場。嬉しいな。どの切り身も鮮度、脂身の加減が素晴らしい。ホントにイイ季節がやってきました🎶トロが至福の味わい。

f:id:hisa69740:20201113123314j:image

次に牛すじ煮

牛脂から出る旨味がアルコールを進めます。このときには、芋焼酎のお湯割りにチェンジ。"身も心もぽっかぽか"

f:id:hisa69740:20201113123527j:image

最後のツマミは、カマスの天ぷら

ネットか何かで"秋カマスは、嫁に食わせるな"と書いてあるのを見ましたが、今が旬ですよね。その言葉納得。カラッと揚がって、芋焼酎に合う合う。それ程美味い。

 

ここで、満腹。お開きにしました。

身も心も満足です。