続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

永平寺の参道沿いの蕎麦屋で"このみそば"を堪能

f:id:hisa69740:20201203214301j:image

福井県曹洞宗大本山永平寺に向かう途中にあるそば処 かぶとさんのお話。

r.gnavi.co.jp

お仕事で永平寺町さんにお伺いする機会が増えました。ならばと、永平寺参道や門前エリアにそば屋さんが点在しているので、有名店"けんぞう"さん以外のお決まりのお店を新規開拓をしようと思い、その第一弾でお伺いしました。

入店し、まずはメニュー拝見。目に留まったのが標題のメニューです。店主オススメ❗️とあったので、お試しでオーダーしました。

蕎麦茶をいただきながら、暫し待ち着皿。

いただきます🙏

f:id:hisa69740:20201203214937j:image

まずは、おろしそばをズルリ。お出汁は、ちょいと薄口ですが、蕎麦の風味がわかりやすく美味い。

f:id:hisa69740:20201203215151j:image

次に天ぷらそば。カラッと揚がった天ぷらと、出汁をぶっかける越前そば。これもイケますねー。

f:id:hisa69740:20201203214922j:image

最後にとろろそば。かき混ぜた生玉子を投入し、ズルリ。いやいや自分好み。

 

ボリュームもあり、満足度高いお蕎麦でした。

引き続き、暫し永平寺界隈を開拓をしたいと思います。