続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

名水の里・黒部で、十割そばの鴨せいろ

f:id:hisa69740:20201205164320j:image

黒部・そば屋さんのお話。

r.gnavi.co.jp

前回は、9月にもつ煮そばをいただきました。

名水の里・黒部で、十割そばの"もつ煮込みそば" - 続編・東海北陸ぐるりんこ←前回の記事

今回は『鴨肉が美味い季節だよなぁ』っと思い、鴨せいろをオーダー。

暫し待ち、着蕎麦。

f:id:hisa69740:20201205164900j:image

いただきます🙏

温かなつけ汁に、薬味として柚子胡椒と一味を投入。まずは、つけ汁をズルリ。

おっ、ポイントは、柚子胡椒と鴨肉ですなぁ。

柚子胡椒と鴨肉が甘めのつけ汁の奥行きを深め、十割そばの風味を引き立てます。

これは美味い。

一心不乱に、十割そば2枚をいただき、〆につけ汁に蕎麦湯を投入し、完食。

これは、リピート確実です。