続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

福井県の秘境の地で、越前流手打ち蕎麦のざるそば

f:id:hisa69740:20201210223856j:image

"池田のそば" 水車さんのお話。

r.gnavi.co.jp

福井県池田町でのランチは、8月下旬にお伺いした一福さん以来です。

秘境のマチ・福井池田町で、"塩だしのおろし蕎麦" - 続編・東海北陸ぐるりんこ←一福さん訪問の記事

池田町には、随分通っていますが、実は、初訪問です。お店の位置が少し移動の動線から外れていて、最近知った次第。お恥ずかしや。

昼過ぎに入店したので、スムーズに着座できました。で、上のpicのメニュー拝見。

今回は、直感的にざるそばにしました。お茶をいただきながら暫し待ち、ざるそばがいよいよ到着。漬物とデザートにきび団子付きです。

f:id:hisa69740:20201210224627j:image

いただきます🙏

まずは、少しお出汁をズルリ。たまりというか、醤油が程よいです。これは好きな味わい。で、お出汁にワサビ、ネギ、鰹節、おろしを投入し、お蕎麦をズルリ。

f:id:hisa69740:20201210225040j:image

このお蕎麦、今立や、池田とか、丹南エリアで見られる固めで、平打ちの"強い"お蕎麦。これ、好きですねー。しかも、水車さんのお蕎麦は、お出汁が負けていないのもイイ。

時折、漬物を絡ませていただきました。適度な塩分が蕎麦を引き立てるのを新発見。イイですね。

特筆なのが、デザートのきび団子🍡。これ、ホントに美味い。甘さが強いんですが、かえって、田舎の団子って感じで、好きな味わい。

 

お店を出るとき、店員さんにご丁寧にお見送りをいただきました。

身も、ココロも、

ほっこりしました。