続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

福井のお宿のメシ・シリーズ2 ホテルせくみ屋(小浜市)

御食国若狭おばま小浜市にある

ホテルせくみやさんのお話。

小浜市のホテル(若狭の宿)、ふぐ カニ料理が自慢|ホテルせくみ屋←ホテルのホームページ

ここ、会社の出張経費ではなかなか手が伸ばせない観光ホテルさん。今回、思い切って初めてお世話になりました。決め手は、仕事の段取りの都合もありますが、お風呂が充実しているところと、市内の居酒屋(※別途記事を書きます。)さんでどうしても小浜の海の幸を楽しみたかったので。

f:id:hisa69740:20201213115924j:image

↑ホテルのホームページから借用

さて、ホテルさんのお風呂。ラジウム含有鉱物などの鉱物群をそのまま装置に組み込んだ、

ラジウム温泉

と、お隣、若狭町で湧出するナトリウム塩化物強塩泉の

天然三方温泉露天風呂の2種類があり、前者は夜に、後者は朝に入りました。

特にラジウム温泉♨️のカラダの温まりようは、素晴らしかったです。いかに自分のカラダがポンコツが良くわかりました😅

f:id:hisa69740:20201213120614j:image

さて、朝メシです。上のpicでもわかるように、地産地消の朝ごはん。

f:id:hisa69740:20201213120745j:image

いただきます🙏

まずは、サラダをいただき、順番に小鉢を。

ツボは、小浜名物一塩鯖ひじきの煮物。特に塩焼きの鯖。さすが、京都へと続く鯖街道の起点の地の鯖です。ある意味京都や関西の皆さんより鮮度ヨシ、美味い塩焼き鯖をいただける幸せを噛み締めました。ひじきはお揚げへのお出汁の沁み具合が素晴らしかった。

〆は、温泉玉子をごはんにぶっかけてズルリ。これもお出汁が美味いので、最高の卵かけご飯になりました。

お出汁と言えば、picはありませんが、湯豆腐やお味噌汁も絶品でしたね。

チカラが漲りました🎶